意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク


「レジェンド」

会話や文書ではあまり使わない言葉ですが、
名称などによく使われています。
例えば、ホンダの高級セダンの名前であったりします。(現在生産終了)
そんなこのカタカナ語の意味を知ってもらおうと書いていきます。


<レジェンドの意味>

これは、

「伝説」

という意味になります。
よって商品名が「伝説」というのは何かおかしい感じがしますが、
たいていは、「伝説になるような商品」という意味合いで付けられています。

ただ、英単語としての「legend」は、もっと意味があります。
こちらには伝説以外の意味もあり、
「記念碑などの題名」「下に添える説明文」「地図の凡例・記号一覧」「逸話集」などの意味があります。
「伝説を語る」という意味合いで考えれば、どの意味も納得です。


<レジェンドの使い方>

・レジェンド ユニフォーム シリーズ 2012

・ドラマレジェンドスペシャルとは、フジテレビ系列で放送されるテレビドラマの企画名称

・映画「アイ・アム・レジェンド」のレビュー


以上、レジェンドの意味でした。
ホンダのレジェンド・インスパイアの生産終了は本当に残念です。

遂行の意味 | 意味ブロトップへ | 啓蒙の意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
こんにちは、レジェンドオーナーの者です! 
 
2004年に発売されたKB1レジェンドは、SH-AWDとACC&LKAS、ナイトビジョンなど数多くのハイテク機構が搭載されています。 
ヘッドライトもハンドルに合わせて向きを変えるAFS。
2013年現在、一般車に浸透してないテクノロジーが満載の車です。
 
さすが技術屋の最上級車。

レジェンドの名にふさわしいモデルだと思っています。
 
次期モデルは3モーターハイブリッドスポーツSH-AWD(新NSXと逆)で近々登場らしいので楽しみに待ちたいと思います!

 
2013/07/21(日) 16:41:19 | KB1 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する