意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク

「先日に話した件だけど、」

いつか忘れた時は「先日」とか、「先般」とか言って誤魔化せるのが良いところです。
しかし、時々使い方を間違えている人を見るので、
常識レベルではありますが解説することにします。

<先日の読み方>

これは、

「せんじつ」

と読みます。


<先日の意味>

これは、

「近い過去のある日」

という意味になります。

よって、10年も前のことを、「先日はお世話になりました」などほぼ言いません。
ではどこまでが近い過去の日なのか?
明確な定義はありませんが、個人的には一ヶ月未満程度が良いのではと思います。

「先日」は過去の日、
「先般」は過去の出来事という感じで使い分けると良いのではと思います。


<先日の使い方>

・先日のトークショーを振り返ります

・先日の台風15号の影響で延期となった当イベントですが、、

・実は先日、入籍しました。


以上、先日の意味でした。
「先日に行われました会議の、」と、日にちをハッキリ示した方が良い時は、
「9月10日に行われました会議の、」と日にちをハッキリ書くようにしましょう。

以上

直近の意味 | 意味ブロトップへ | 戯言の意味と読み方

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
私自身よく日常会話で使う言葉です。
先日と使える日数は、確かに不明確ですね。
1週間前までは普通に使えると思うのですが、2週間前まで
遡るともうアウトではないでしょうか。あまり気にして
使っていなかったのですが、あらためて思い直すことができました。
2014/05/19(月) 10:27:25 | #-[ 編集]
>よって、10年も前のことを、「先日はお世話になりました」など言いません。
>ではどこまでが近い過去の日なのか?
>それは、その人の記憶に新しいか新しくないかで適当に判断しましょう。。

むちゃくちゃ。
「その人の記憶に新しいか新しくないかで適当に判断」なら、なぜ、10年前がそうではないと言えるのか?
2014/05/28(水) 11:58:04 | # #-[ 編集]
お礼
管理人です。

先日に明確な定義はありませんが、
さすがに一般的な使われ方として10年前のことは「先日」と言わないと思います。

とは言いながら確かに最後の一文は矛盾しています。
明確には言えませんが、やや断定するような形で訂正いたします。

ご指摘ありがとうございます。
2014/05/29(木) 08:38:51 | 管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する