意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク


「この店のコンセプトは"自然"です。」

なんとなくわかるけど和訳がすぐに思い浮かばない言葉です。
コンセントと聞き間違えないよう、注意が必要です。(それはない)
意味を解説していきます。


<コンセプトの意味とは>

「コンセプト(concept)」の意味は、

日本語で言う「概念」という意味になります。

または、「構想」という意味にもなります。


この「概念」という言葉の意味は、

「ある事物の概括的で大まかな意味内容」

という意味になります。(辞書通りの堅い解説)

「概括的」というのは、「おおまかに全体から見たさま」という意味になります。
よって、「ある物事全体が成り立っている元となる思い」という意味です。
「概」は「全体的」という意味の漢字で、「念」は「思い」という意味です。

…さらに簡単に解説が必要です。


簡単に言えば、「全体の元となる考え方」といったところです。
「この企画の概念としては、、」と言われたら、
「この企画の元となる考え方」と考えても問題はないでしょう。

「この企画のコンセプトは、」というのは、
「この企画の元となる考え方は、」や、
「この企画の構想は」というような意味になります。
(構想は「組み立てた考え」という意味。)
(概念という言葉の意味がわかる人には、概念と説明した方が良い)


<コンセプトの使い方>

・コンセプトを紹介するムービー。

・コンセプトデザインが載っているサイトは珍しい。

・コンセプトがはっきりしているお店だ。



以上、コンセプトの意味でした。

まぁ、なんとなくわかればヨシです。


失念の意味と使い方 | 意味ブロトップへ | デフォルトの意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する