意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク


「休日の場合は例外となります。この旨をお伝え願います。」

ビジネス用語としてよく使われます。
基本的な言葉ではありますが、解説します。

<旨の読み方>

これは、

「むね」

と読みます。
他に、「シ」や「うま」とも読みます。
上記例文の場合は「むね」ですね。
旨い!(うまい)と、美味しいといった場合にも使います。


<旨の意味>

これは、

「内容」

という意味になります。
例文の「休日の場合は例外となります。この旨をお伝え願います。」は、
「休日の場合は例外となります。休日の場合は例外となることをお伝え願います。」
旨を使わないと同じことを二度言わないといけないので、旨で省略ができます。

注意したいのが、その旨が何を示しているのかをハッキリわからないといけないことです。
直前に何個も項目があり、その旨は伝えてください。と書かれると、
どれ?全部?と相手が迷うことになります。
省略できて便利ですが、相手が勘違いすると大変ですので使う際は読み返すことをおすすめします。


<旨の使い方>

・消費税の納税義務者でなくなった旨の届出書

・所得のない方もその旨申告をお願いします

・その旨、担当者に言っておくね。


以上、旨の意味でした。


揶揄の意味と読み方 | 意味ブロトップへ | シックの意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
この言葉は文字にするときちんとした意味を捉えることができるのですが、耳で聞いただけだとこの旨を伝えるか、胸の思いの丈を伝えるか混同してしまいそうです。言葉の前後の意味を捉えれば分かることだと思いますが。
2014/04/07(月) 12:04:48 | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する