意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク

「シックな服装ですね」

当人は適当に着た服装なのに、いきなりシックな服装と言われる。
シック?ホームシック?病気ということ!?
と、確かに「sick」は病気という意味です。
しかし、この例文の使われ方のシックはフランス語の「chic」になります。
よって、そのフランス語の「chic」について意味を解説していきます。

<シックの意味>

これは、

「上品で粋なさま・あか抜けしているさま」

という意味になります。


もう少しわかりやすく書くと、

「派手ではなく、洗練された落ち着いた魅力があるさま」

という意味になります。

「洗練」とは、不要なものなどを除いて、
より優れたものにするという意味です。

本来の意味が「熟練」という意味になるので、
熟練したもの=洗練されているという意味です。
本質を理解して、流行も押さえ、シンプルながらも上手く見せる。
シックはこの「熟練」という意味の考え方でいくとわかりやすいです。


<シックの使い方>

・エレガント&シックな空間のためのインテリア誌

・シックな服装に合うヘアアレンジ

・シャビーシックな家具を取り扱っています。


以上、シックの意味でした。
シュールとか、アンニュイとか、
様子を表わすカタカナ語は難しいものですね。



旨の意味 | 意味ブロトップへ | ベネフィットの意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/06/18(火) 14:06:13 | #[ 編集]
Re: なる程
返事が遅くなりました。
嬉しいコメントありがとうございます。

要望事項についてですが、
リンクを付けて当ブログの記事とわかるようにしていただくと良いです。

お褒めいただきありがとうございます。
2013/06/22(土) 11:59:07 | 管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する