意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク


「これからの話はオフレコでお願いします。」

何かとよく見るこの「オフレコ」。
いざ言われた時に意味を知っておかないと大変なので知っておきましょう。

<オフレコの意味>

これは、

「公表しない」

という意味になります。
話の記録や撮影はしてもいいけど、公表したらダメよということです。
ただ、どの程度のオフレコなのかは確認する必要があります。
もしかしたら記録もダメかもしれません。
この発言が出た場合は、必ず記録の有無、匿名でも公表はダメかなど、
具体的な意味を確認するようにしましょう。

ちなみに、オフレコとは、
「off the record(記録にとどめないこと)」という英語が元です。
レコードは「記録」という意味です。


<オフレコの使い方>

・ 関係者の発言内容について記録、報道しないことを前提とした「オフレコ」形式の懇談だったが

・オフレコでの発言だったが、公表されてしまった

・オフレコを前提として取材の許可が下りた。


以上、オフレコの意味でした。
発言には変わりないので、オフレコとはいえあまり変なことは言わないようにしましょう。


ベネフィットの意味 | 意味ブロトップへ | オルタナティブの意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する