意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク


「返済は期待できない。デフォルトか…」

あぁ、デフォルトって「初期設定」という意味でしょう。
だから、さっきの例でいくと、
「返済は期待できない。最初に戻すか…」という意味でしょ。

…違います。

デフォルトは確かに「初期設定・標準設定」などの意味もあります。
しかし、他の意味もあるのです。


<デフォルトの意味>

「デフォルト(default)」のもう一つの意味として、

「借金の返済が不能になったこと(債務不履行 「さいむふりこう」)」

という意味もあります。

だから、先ほどの例文でいくと、
「返済は期待できない。これは債務不履行か…」
という意味になります。

パソコン関係では、初期設定の意味の方が多いでしょう。
金融関係で「デフォルト」という言葉が出た場合は気をつけましょう。
意外とよく使い、よく見かけます。
「デフォルトリスク」など、様々な言葉も存在します。

英語ではもっと様々な意味がありますので、
気になる人は英和辞典で調べてみてください。


お金に関係ないとこで使われたら基本、「初期設定」と覚えておけばいいでしょう。
しかし、経済・金融関係でのデフォルトの意味だけには気をつけます。


<デフォルトの使い方>

<債務不履行という意味で使う場合>

・日本はデフォルトに陥るか

・米国がデフォルトに陥った場合に取る格付けに関する措置を明確にすることを決定した

・デフォルトとなったドル債は同社の発行済みの社債全体を、、


<パソコンなどの初期設定という意味として使う場合>

・デフォルトの値を持たない引数と、デフォルトの値を持つ引数を混同させることもできます

・[デフォルトのページ] は、ドメイン上のページが指定されていない場合、、

・米IBMが、全社員のデフォルトブラウザーとしてFirefoxを採用したことを発表した。


--
以上、デフォルトの意味でした。
これで経済・金融ニュースもバッチリです。




コンセプトの意味 | 意味ブロトップへ | アジェンダの意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
大きくふたつの意味があって、わかりにくいですよね。
どうしてなんだろ?
2012/06/13(水) 09:26:06 | 税収総額 #-[ 編集]
私も2つの意味が疑問でググったのですが
ここの内容を見た推測だと本来の意味は
”予定された行動が行われない”(怠ける)
と言う事かなあと。
デフォルト値というのは、”予定された行動が行われない”場合の値と事だと解釈しました。
2012/11/02(金) 12:27:51 | grim #-[ 編集]
この言葉もネット上のニュースで確かに良く見かけます。アメリカに関してのニュースでよく見ました。破産ぐらいの意味で捉えていました。記事を読んでみると、正確には債務不履行ということがわかりました。なんとなくでしか意味を知っていなかったんだなあということがよくわかりました。この記事も大変ためになりました。
2014/03/21(金) 10:47:08 | #-[ 編集]
プログラミング言語の中でも「default」この単語が出てきます。switch文という構文で、caseというものの条件を満たさなかった場合defaultにあるものが実行されるということで、”予定された行動が行われない”まさにこれですね!
2014/11/20(木) 14:59:19 | daisuba #-[ 編集]
お礼

switchの構文を調べてみたところ、確かにdefaultがありました。
私はエクセルVBA程度しかわかりませんが、
このような場合はifでやっていたため、使う場面がなかったです。
switch文もいつか使う時が出てくると思いますので、defaultを使ってみます!

お教えくださりありがとうございます。
2014/11/26(水) 09:30:40 | 管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する