意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク

「明日は終日システムが停止します。」

終日って何時何分から何時何分までよ!と切羽詰っている状況なら言いたくなる。
実際には終日じゃなかったりするので、確認が必要な言葉でもあります。

<終日の読み方>

これは、

「しゅうじつ」

または、

「ひねもす」

と読みます。
変換ももちろんできます。

<終日の意味>

これは、

「一日中・朝から晩までずっと」

という意味になります。
よってこの意味通りならば24時間ということになりますが、
実際に24時間という意味では使われることは少ないように思えます。

漢字の意味からして、「日が終わる」ということなので、
日の出から日の入りという意味合いが強いと感じます。
実際、「ひねもす」という使われ方だと、「朝から晩まで続くさま」という意味になります。

例えば、勤務時間内であったり、開店時間内であったり。
「終日勉強してました」なんて、そんな24時間勉強できる怪物はいないだろうし、
実際には朝の9時~17時までだったりします。

そんな幅の広い意味がある言葉だと受け止め、
意味を理解するようにしましょう。


<終日の使い方>

・日テレ、視聴率終日一桁を達成

・オープンして1カ月がたち、終日1000円のコース料理が話題を集めている。

・国道2号尾道バイパスの終日規制のお知らせ


以上、終日の意味でした。
このように時間が曖昧な言葉なので、通行止め時間などは終日という表記のみではなく、
時間も具体的に記載するようにしましょう。




轍の意味と読み方 | 意味ブロトップへ | 考慮の意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
実際の意味は24時間の一日中とのことらしいですが、
日常では勤務時間中ずっとなどそちらの意味で使われることが多いかと思います。
細かい時間を気にするのではなく、話を聞く側がこの日はなんだなと意味が理解できれば今まで通りの使い方でいいかと思います。
2014/04/08(火) 11:36:10 | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する