意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク


「みんなの党のアジェンダです。」

アジェンダ?かっこつけないで日本語で(略

…と、選挙の時に皆さん思われたのではないでしょうか?。
頼むから日本語で言ってほしいものです。

アジェンダとはどのような意味なのか、これから解説していきます。


<アジェンダの意味>

「アジェンダ(agenda)」は、

「実行するための予定表・行動計画」

という意味になります。

しかし、使われ方としてはもう一つの意味もあります。
それは、「実施すべき重要な政治課題・政策」という意味です。
(行動計画と同じようなものですが)

先ほどの「みんなの党のアジェンダです。」というのは、
簡単にわかりやすく言うと「みんなの党の政策です」、
「みんなの党のマニュフェストです」という意味になります。

なぜアジェンダという言葉を使ったのか?
これはただ、いろいろと信用を無くした言葉である
「マニュフェスト」を使いたくなかったのではと思います。

マニュフェストとほぼ同じ意味です。
マニュフェストは「宣言・声明」という意味になります。
由来はイタリア語で「はっきり示す」という意味の言葉になります。

アジェンダはラテン語の「実行に移されるべき事柄」という意味の言葉が由来です。
それを宣言するのがマニュフェスト。
・・・好みの問題ですね。


民主党のアジェンダ・自民党のアジェンダ、
これからはこちらに変わっていくのでしょうか?
(それは無かったようですね。※2014年5月21日追記)


--

ビジネスでは政策という意味合いではなく、
本来の意味の実施すべき計画という意味でアジェンダを使うところもあるようです。
いつもは使わない人が「開発部の2011年のアジェンダは」なんて言ってきたら、
ああ、計画のことね。日本語で言え。と心の中で思っておきましょう。


<アジェンダの使い方>

・一緒にやっていくプロジェクトは、アジェンダが同じである必要がある。

・今年のアジェンダを発表します。

・都心開発のアジェンダは1990年に策定されたものだ。


以上、アジェンダの意味でした。

デフォルトの意味 | 意味ブロトップへ | 鑑みるの意味と使い方

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
まさに、日本語で言えよ と聞くたびに思っていた。
前後の関係からマニュフェストと同じだろうとは思っていたが、わざわざ言い換えるのだから何か違う意味合いがあるのだろうと思っていた。
(「マニュフェスト」も何か特殊な意味があるのだろうと思っていた。)
普通の日本語の言葉と同じ意味なんでしょうか?
こんな言葉を好んで使う人は軽蔑の対象になるなぁ。
2014/03/17(月) 20:33:58 | #-[ 編集]
でも、みんな党どうなるかなあ
2014/04/09(水) 06:59:00 | Ж #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/10/29(水) 20:40:36 | #[ 編集]
争点
アジェンタをやってる党!?そんなことより子供が心配です。金の問題だけです。
2014/10/31(金) 09:02:44 | な #-[ 編集]
松山市長県知事選
過ぎたことはいいですから、
あと親からそのようにその通りにしか聞いてませんでしたからよくわかりませんが、
ですからそのようにお伝えください。
2014/10/31(金) 16:13:09 | #C8KFJPCM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する