意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク

「新人の書いた図面を補完しといて。」

さて、意味を知らないとどこまでやればいいのか迷うところです。
意味は漢字の通りですが、いざ口頭で言われるとやはり迷う、、ことはないか。

<補完の読み方>

必要ないですが一応、「ほかん」と読みます。

<補完の意味>

これは、

「不十分な部分を補って完全なものとする」

という意味になります。
よって先ほどの例文の意味は、
「新人の書いた図面の不十分なところを補って完成させといて。」
という意味になります。
そうか、完成させとけばいいのか、ってそれじゃ教育にならない!と。

不十分なものを完成させなければならないので、
言われると嫌な言葉でもあります。
簡単なものなら良いのですが、報告資料の補完など、センスの問題もあるので難しいです。
まだ新人なら良いのですが、先輩が作成した資料の補完とか、嫌なものがあります。

そんな意味だから、決して新人が先輩に「補完してください」なんて言ってはダメです。
「修正箇所があれば教えてください。」程度にしておきましょう。

「補完ツール」や「補完計画」など、様々な用途で使われています。

<補完の使い方>

・補完医療に関する相談及び情報提供

・入力補完機能とは、現在のカーソル位置の左にある単語を補完する機能です

・勝手にエクセルが補完してくれる。


以上、補完の意味でした。
時々意味を間違えて使っている人を見かけます。
補完=不十分な箇所があるということなので、
「補完していいですか?」というのは失礼な言葉だと私は思います。
気をつけて使うようにしましょう。


適当の意味 | 意味ブロトップへ | TBDの意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
すべての記事を表示したとき、この『補完 意味』は『よく見るけどわからない英語 意味 読み方』のカテゴリに入っています。
2015/01/03(土) 03:22:14 | mercury #-[ 編集]
お礼
管理人です。

続けてのご指摘誠にありがとうございます!
補完の場所違いは、かなり前だったと思います。
なぜ気付かなかったのか・・・。申し訳ないです。

ご指摘ありがとうございます、本当に助かります。
2015/01/05(月) 10:12:11 | 管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する