意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク

「コアなファンを獲得する」

この「コア」かなりよく聞く言葉ですが、
意味を答えるとなると迷います。
辞書を見てもよくわからないので、ここで解説することにします。

<コアの意味>

これは、

「核・芯・中心部」

または、

「妥協しない・徹底した・筋金入りの」

*筋金入りとは、「身体や思想などが十分に鍛えられていて強固なこと」という意味。

といった意味になります。
「妥協しない」の方は、「hard-core」を略したコアとなりますので、また別の言葉でもあります。

「核」としての使われ方であれば、「重要な部分」という意味で考えると理解し易いでしょう。
パソコンならCPU、人間なら心臓になるかと思います。(脳か?)


先ほどの例文でもあった「コアなファンを獲得する」という使い方では、
「筋金入りのファン」という意味になり、その人なりの哲学を持って熱心に取り組む人を差します。
そんなファンを獲得できれば、何かと上手くいくものです。
英語での「a hard-core fan」では、「固定ファン」という意味で訳されています。
意味としてはほぼ同じだと思います。


「核」としての使い方でも良いと思いますし、実際にそのような使われ方も見かけます。
その場合は、「ファンの中でも中心的な(熱心な)ファンを獲得する」という意味になります。
「ディープな(深くはまりこむ)」という意味の方がわかりやすいかな。

他にも「コアユーザー」や、「コアゲーマー」なんかの言葉もよく聞きます。
これは、「好きで良く利用してくれる中心的な存在のユーザー・ゲーマー」という意味になります。
「コアゲーマー」であれば、ゲームの売り上げを支えてくれる人達、という意味でもよく使われます。

オタクやマニアとはちょっと違い、
ただよく利用するだけでもコアユーザーと呼ばれることがあります。
お得意様的な意味に近いものがありますね。
中心的な存在だと判断されれば、コアになってしまいます。

<コアの使い方>

・コアゲーマーからファミリーまで

・クアッドコアとは:1つのパッケージに4つのプロセッサコアを集積したマイクロプロセッサ。

・AKBはコアなファンが数多くいる


以上、コアの意味でした。
これだ、という意味の解説はどこにもないので、元の意味を応用した考えとなります。
よって、人により捕らえ方が若干違います。
今回の解説でおおよそ使われている意味を書きましたので、
これらの意味を知っているとほぼ理解できるかと思います。

TBDの意味 | 意味ブロトップへ | エゴの意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する