意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク


Bさん「6月以降に開催する予定です。」

6月は含むのかどうかと迷ってしまう言葉ですね。
この手の言葉は誰もが何度も迷ってしまう言葉です。
それは「以」という漢字の意味を知らないからなので、
ここで意味をしってすっきりしましょう。


<以降の意味>

以降の意味は、

「それより後」

という意味になります。


例がないとわかりにくいので説明。
例えば先ほどの会話、「6月以降に開催する予定です」というのは、
6月を含みます。「6月より」と同じ意味です。
「以」が付くと含むと考えてください。


ではなぜ含むのか、
それは漢字の「以」の意味を調べればわかります。
「以」という漢字単体の意味は下記のようになります。


1 ある時・所を起点としてそれより。

2 使う・用いる


本来は「用いる」という意味なので、
「6月を用いる」と考えればわかりやすいです。
それが含むことがわります。

そのため以降というのは、
「それより用いる・降りる」と訳せば意味がわかります。

「それ」が階段の5段目だったら、5段目です。
「より」は「から」と同じ意味なので、「階段5段目から降りる」ということになります。
5段目からだったら、5段目を含みますのは当然。

…深く考えずに、含むと覚えておきましょう。


<以降の使い方>

・以降は紹介解説ページとなります。

・90年代以降、急速にネットが普及した。

・利上げは7月以降になる見込みだ。



以上、以降の意味でした。



鑑みるの意味と使い方 | 意味ブロトップへ | 弊社の意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
とてもわかりやすく、納得しました!
いつもわからなくなってしまう言葉のひとつですよね。
ありがとうございました。
2011/03/12(土) 02:26:13 | UquENG #-[ 編集]
すごく分かりやすい説明に関心してしました^^
これからは、以降で悩まずにすみます(笑)
このような記事を書いてくれることに感謝します
2011/12/03(土) 08:59:48 | kagezan #-[ 編集]
例文などを交えながらかいていたのでわかりやすかったです。
2012/02/15(水) 01:50:55 | 筝㊤涯 #-[ 編集]
私は理系なので, こう考えがちなのかもしれませんが, たとえば, 「5より大きい自然数」と言った場合は, 5を含まないのですが, この場合の「これより」は含むってことですか?
説明はとても分かりやすかったのですが, ここだけひっかかってしまいました.
2014/03/06(木) 23:02:46 | 通りすがり #-[ 編集]
お礼
管理人です。

「5より大きい」であれば、5は含まないのは合っています。
「これより大きい数値」も同じで、「これ」は含まない。
「これより以降」であれば、「これ」は含みます。

エクセルのオートフィルタの日付で試すとわかりやすいと思います。


~ただの独り言~
以降の意味は昔に書いたので、今思うと見辛い説明だなと思います。
いつか全てを無料ブログではなく、自分のサイトでやり直したいです。
2014/03/07(金) 20:49:39 | 管理人 #-[ 編集]
確かに書かれている通り「6月以降に来てください」だったら、
改めて考えると、6月は行ってもいいのか、悪いのかわからない。
自分が手紙でも書くときは「6月以降、6月になったら」のような表現にしたほうが良さそうだ。
「以降」は仮定法過去完了形のような、「以後」は過去形のような、イメージがある。
2014/03/22(土) 17:24:10 | #-[ 編集]
指定日時は、常に範囲だから。
自分でもふと気になって、再確認中に通りすがったのでコメントを残します
結論からすると「含む」で間違いないのですが。
時間の概念は範囲があるための一種の「気持ち悪さ」ですね。
例えば「25日を以て」という言葉は、25日の終端までを意識するのに対して。
しかし「25日以降に」という言葉は、25日の始端からを意識する。
言葉としてはどちらも「25日を含めた意味」なのに、
使い方によって、「beginning of」なのか「end of」なのか意識するべき点が変わってしまうということです。

ちなみに、英語圏だとその辺、面倒なことにならないようにという配慮のためか
「after」ではなく「on and after」と明言したり、「expired」ではなく「expiry」と変えたり。
いろいろ工夫があったりします。
2014/04/21(月) 11:49:36 | Chiether / Nazka #-[ 編集]
お礼
管理人です。

英語の詳しい解説ありがとうございます。
英語でそのような配慮があることを知りませんでした。
ただ、日本語も言おうと思ったら言えますね。

25日のAM0時00分から受け付けます。
25日の24時00分から受付ます。

日や時間の場合はこのように具体的に言うのが良いかもしれません。

基本は含む漢字なのですが、
「以外」は「5位以外の人」と、5位を含まない言い方もあります。
以が付くと含むと正直に考えてしまうと間違うところですが、
ここは感覚でわかるのでそう勘違いはないと思います。

言葉って難しいです…

2014/04/21(月) 17:04:36 | 意味さん #-[ 編集]
「1日後」は「今日」を含まない事と同じように、「〇〇より後」というのは「〇〇」を含まない、と整えられますね。

「より」が比較を示す。
「から」が起点を示す。

少なくとも口語ではこのように完全に分けてしまった方が誤解を減らせますね。

「以降」は『それから』と同じ、というように単純に表現するのがいいと思いました。

2016/03/12(土) 08:36:39 | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する