意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク

「煩雑な登録方法で嫌になる」

比較的よく見る言葉ですが、正しい意味がわかりにくい言葉です。
なんとなく知っている言葉も、一度辞書で調べてみることで自信が持てます。

<煩雑の読み方>

これは、

「はんざつ」

と読みます。


<煩雑の意味>

これは、

「ごちゃごちゃしてわずらわしい」

という意味になります。
辞書では「こみいってわずらわしいこと」とありますが、
多分「ごちゃごちゃして」の方がわかりやすいと思い、そう書きました。

で、「わずらわしい」という言葉の意味ですが、
これは、「面倒だから避けたい」というような意味になります。
ちないみに「わずらわしい」を漢字にすると「煩わしい」となります。
煩雑という言葉は「なぜわずらわしいのか?」を漢字で示したものとなります。
雑ということは、、ごちゃごちゃしているということでしょう。


<煩雑の使い方>

・煩雑なデータの再入力作業

・東京電力の原発事故による損害賠償を請求する手続きが煩雑な問題で

・どうやって煩雑さを解消していくかに焦点が絞られてきた。


以上、煩雑の意味でした。
手数が多くてわずらわしい、という解説が良かったかどうか、
最後まで悩む煩雑の回でした。

ドラフトの意味 | 意味ブロトップへ | 竣工の意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する