意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク

「今週中には竣工するだろう」

漢字の意味が想像しにくいので、
意味がなかなか難しい言葉です。

<竣工の読み方>

これは、

「しゅんこう」

と読みます。


<竣工の意味>

これは、

「建築工事が完了」

という意味になります。
最初の例文だと「今週中には工事が完了するだろう」という意味になります。
そんな最後には竣工検査という検査を実施して、異常がないことを確認します。

ほぼ同じ意味として、竣成(しゅんせい)という言葉もあります。
漢字から見て、工事が完了し完成した、という意味になりますね。


<竣工の使い方>

・中之島フェスティバルタワー竣工まで1年 開業スケジュールが決定

・2011年3月1日に竣工400年を迎えます。

・無事に家が完成したら行われる竣工検査


以上、竣工の意味でした。

煩雑の意味 | 意味ブロトップへ | アテンドの意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する