意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク

「アテンドを担当する田中です。よろしくお願いいたします。」

こんなこと言われたけど、
とりあえず「よろしくお願いいたします」としか言いようがないこの言葉。
わざわざアテンドって言わなくても、と思いますが最近の流行ですね。

<アテンドの意味>

これは、

「介添え(かいぞえ)」

という意味になります。
この介添えの意味としては、

・側に付き添って世話をする

という意味になり、
介添人として主に結婚式で新婦に付き添って世話をする人のことを差します。
ただの結婚式以外の付き人のこともアテンドと言う人がいます。
例えば、出張で来られた偉い人を休日に観光案内する役目の人、などです。

そんな役目の人を現代風に「アテンド」と言っただけのものです。

本来の英語の意味としては、「出席する」など様々な意味がありますが、
日本語でのアテンドとしては介添えであることがほとんどだと思います。
(ただここは自信がない)


<アテンドの使い方>

・日本から来た出張者のアテンドになりました

・友人にアテンドを依頼する

・アテンドサービスを致しております


以上、アテンドの意味でした。
あまり使うことはない言葉ですが、
知っておいて損はないと思います。


竣工の意味 | 意味ブロトップへ | 相違の意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
気になる言葉ですのでコメントさせていただきました。
全く同感です。

この言葉を使いたがる人は「世話人、兼、補助人」的な意味合いでファジーに使っているようです。

私としてはこういう客を混乱させる言葉を日本人同士で使うという神経が癪に障ります。
名詞形で[あなたがアテンダントの○○さんですね]と言い返してやろうと思います。
2013/08/14(水) 11:08:30 | せーらーせ #-[ 編集]
憂国のラスプーチンにて、外務省職員が露出張の政治家に「○○さんのアテンドを担当する外務省の何某です」と言ってたのですが、なるほどよく分かりました
2014/06/21(土) 15:25:57 | #GNDURU2Y[ 編集]
お礼
コメントありがとうございます。
当ブログが役に立つことができ嬉しいです。

本当、難しい言葉は自分は使わないと思っていても、
世の中はどんどん使う傾向にあるので、
意味を知っていると視野も広くなり良いものだなと思います。
2014/06/27(金) 10:19:29 | 管理人 #-[ 編集]
いままさに役に立ちました。
ありがとうございました。
いきなりこの4文字で言われるとわっかんないですね。
むしろ某おむつがイメージされてしまう...

アテンダントって言われて あー ってなるぐらい
2015/02/23(月) 23:50:15 | duri #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する