意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク

「ポテンシャルを引き出す」

意味としてはだいたいわかると思いますが、
説明となると言葉に迷う言葉です。
ポテンシャル、最近は重要視されているような気がします。

<ポテンシャルの意味>

これは、

「潜在的な力」

という意味です。
おまえは本当はもっと実力があるはずだ。ポテンシャルを引き出せ!と。

本当に潜在的な力があると思っている場合と、
そんなもの無いと思ってるけど、勘違いさせてその気にさせる用法もあります。

この車のポテンシャルはこんなものじゃないはずだ。
など、可能性に込めた使い方もありますね。

「ポテンシャルが高い」という使い方もされますが、
これはもう、基礎能力と勘違いして使われているものと思います。
潜在的な力=本来の力=その人の力なので、間違いではないと思いますが、微妙。

本来は物理学用語です。
ちょっと調べてみたけど、物理学のポテンシャルは理解できませんでした・・・


<ポテンシャルの使い方>

・ポテンシャルを100%引き出すテクニック

・セガ「Vitaは据え置きに匹敵するポテンシャルを持つ

・ポテンシャルが高い集団だ


以上、ポテンシャルの意味でした。
人のこうした力を見抜き、上手く導くことが重要だと最近感じます。

リマインドの意味 | 意味ブロトップへ | 訴求の意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する