意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク

「セオリー通りにはなかなかいかない」

これはもう大変良く聞く言葉で、意味も大丈夫でしょう。
と言いながらも説明するのがこの意味ブロです。

<セオリーの意味>

これは、

「理論・方法論」

という意味になります。
世の中にはマニュアルが多くありますが、それもセオリーの一種でしょう。
でも、そのマニュアル通りには上手にいかないのが世の中。
セオリーを暗記するだけでなく理解し、応用させることが大事なのです。
(ここが言いたかっただけ)

セオリーという言葉はは確立された理論だけでなく、
私の人生セオリー、など理屈がないものにまで使われます。
よって、セオリー=神様ではないので注意しましょう。

<セオリーの使い方>

・積み重ねた整備経験とセオリー

・三ツ星レストランのセオリーを学んだ

・セオリーを過信することは禁物である


以上、セオリーの意味でした。
マニュアル人間と呼ばれる人にならないよう気をつけましょう。

訴求の意味 | 意味ブロトップへ | エキゾチックの意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
参考になりました^^
こんにちは~
「セオリー」という言葉は、今ではごく普通に聞き使ったりしてますが、人に説明しようと思うと明確な説明ができませんね。

大変参考になり、ありがとうございました。感謝です!
2013/06/11(火) 16:08:08 | ゆきやん #147.G6T2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する