意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク

「子供はできるだけ早くリテラシーを身に付けることだ」

そんなことを保育園の先生から言われたらどうしようかと思う。
「そのためには親をリスペクトさせることが重要だ」とか、
あんたもう評論家にでもなりなさいと言いたくなる。

という変な前置きはいいとして、言葉の説明に入ります。

<リテラシーの意味>

これは、

「読み書き能力。また、与えられた材料を理解し活用する能力」

という意味になります。
先ほどの例文だと「子供はできるだけ早く教養を身に付けることだ」
といった感じの意味になります。

リテラシーという単語のみで使うこともありますが、
多くは情報リテラシーとか、コンピュータリテラシーなど、なんとかリテラシーと使います。
情報リテラシーなら「情報を使いこなせる能力」という意味になります。

詳しくはwikipediaをどうぞ。

リテラシーの種類について、上記wikipediaから引用します。

--
メディア・リテラシー(Media literacy)
コンピューター・リテラシー(Computer (Digital) literacy)
情報リテラシー(Information literacy)
視覚リテラシー(Visual literacy)
ヘルス・リテラシー(Health literacy)
精神リテラシー(Mental literacy)
金融リテラシー(Financial literacy)
科学技術リテラシー(Scientific and Technological literacy)
マルチメディア・リテラシー(Multimedia literacy)
統計リテラシー(Statistical literacy)
人種リテラシー(Racial literacy)
文化リテラシー(Cultural literacy)
--

うーん、いろいろありますね。
それぞれwikipediaのページがありますので、気になる人が見てください。


<リテラシーの使い方>

・総務省ではメディアリテラシーの向上と普及を目的に、メディアリテラシー教材を開発

・社会人としてのリテラシーをいち早く身につけさせる

・リテラシーが無い人は不利である


以上、リテラシーの意味でした。
わざわざこんなカタカナ語を使わなくても、、と思いますが、
かなり一般的になっていますので、知っておきましょう。

マネジメントの意味 | 意味ブロトップへ | オマージュの意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
リテラシーとはたまに耳にしますが、意味は全く分からなかったのでとてもためになりました。日本語でも十分に事足りるのに、何でこんな単語を使うのか不思議です。日本語で言うとなんか直球になってしまうので少しぼかしてみました…という感じでしょうか。
2014/03/22(土) 17:23:28 | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する