意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク

「オマージュされた作品」

一度は聞いたことがあるこの「オマージュ」。
本来の意味とはちょっと違った使い方もされているので、
正確な意味は?と言われると難しい言葉です。

<オマージュの意味>

これは、

「敬意・尊敬」

という意味です。
でも、この意味だと「オマージュされた作品」という意味がわかりません。
意味としては、「尊敬された作品」ではなく、
「尊敬するが上に、似たような画風になった作品」という意味になります。

料理で例えると、尊敬する母の手料理を一生懸命真似したことで、
母の料理と同じような味付け、調理方法で作るようになり、
「母の料理をオマージュした」と使うことができます(こんな使い方する人いないと思いますが)


基本的なオマージュの意味としてはこのようになります。
しかし、パロディ的な作品にも「オマージュした作品」と使われることがあります。
元ネタがハッキリとわかるような作品でかつ、目的に合わせて改変したものなどです。
例えば、モナリザの絵をいじったり、文章の1フレーズだけ笑える文章にしたりです。
明らかに元ネタがわかるもののみ、オマージュ作品と言うようにしましょう。

<オマージュの使い方>

・名画オマージュ

・ヨーゼフ・ハイドンへのオマージュ

・ブログでオマージュ記事を書く


以上、オマージュの意味でした。
みんな何かしらオマージュしていると思います。
人は皆、尊敬する人の真似で生きている。なんて。



リテラシーの意味 | 意味ブロトップへ | インセンティブの意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
[色:33CCFF]色付きの文字
っっっっg
2013/12/30(月) 20:51:00 | #-[ 編集]
有名な曲によく似た曲を発表した人が、よく「オマージュ」と言ったりしているので、オマージュとはパクリの言い訳ではないだろうかと思っていました。尊敬のあまり作風が似通ってしまった…という意味にとればいいのですね。
2014/03/17(月) 20:36:00 | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する