意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク

「今後はインセンティブを与えることが重要だ」

こんなことを上司から言われたらどう答えようか、
意味がわからないと辛いところです。
ほんと、カタカナ語を多用する人はどうかと思う。

<インセンティブの意味>

これは、

「人のやる気を起こさせる刺激」

という意味になります。
よって先ほどの例文だと「今後はやる気を出させる策が重要だ」という意味になります。
例えば、特許を取ると一律報酬10万円など、
今まで0円だったものが10万円になると、人間やる気が出るものです。
そういうやる気を起こさせる刺激のことをインセンティブと言います。

成果主義もその一つだと言えます。
今までは年功序列で成果を出しても給料は変わらず信頼アップだけ、
という風土を、成果により給料が上がるようにすると、
若者のやる気が出るというものです。(そう簡単にはいきませんが)

そうやってインセンティブを上手に活用し、上手く回っている職場を、
「インセンティブが働いている」なんて言うようです。
(残念ながら私はそんな職場は経験が無い)


近頃は仕事は楽なままでいい、定時で帰りたい、という人も多いようですので、
そんな人のやる気をどうやって向上させるかが上司・先輩の腕の見せ所です。
ただ、定年間際の人にインセンティブはもう無理と感じてはいますが・・

<インセンティブの使い方>

・現状は企業を節電させるインセンティブが十分にない

・過度なMNPインセンティブに対する日本通信の公開抗議について

・成功するとインセンティブを支給


以上、インセンティブの意味でした。
上司が疲れていると難しいので、部下の協力も大事かなと思います。

オマージュの意味 | 意味ブロトップへ | ガバナンスの意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
インセンティブという言葉を会社でよく聞いていたのですが、
私にはよくわからない言葉でした。上司に言われても曖昧に話を合わせることしかできませんでしたが、
この記事を読んで「人のやる気を起こさせる刺激」とわかって、
私も社会人としてちょっと賢くなった気分です。
2014/03/17(月) 20:35:05 | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する