意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク

「シュールなギャグだな・・・」

など、時々聞くこと言葉、シュール。
ハッキリとした意味がわかっている人は少ないのではないでしょうか?
という私もハッキリとはわかっていなかったので、気になって調べてみました。
結果、辞書には理解できる内容が無かったので、自分なりに理解したことを解説します。


<シュールの意味>

意味の解説としては大変難しいです。
これという意味が決まっていないので、「こんな感じ」として説明します。

まず、初めに辞書から引っ張ってみます。

表現や発想が非日常的・超現実的であるさま。
bygoo辞書


これだと、ハッキリ言って意味がわかりません。
じゃあ、「シュールなギャグ」って何よ?となります。
特に「超現実的」という表現が難しいです。
これは「現実を超える」という意味で、
「現実を超えて、もはや現実ではない」という意味で考えるといいです。

シュールの意味をちょっとわかりやすく解説すると、
大きく次の3つの意味になると思います。

1:「まだ起こっていないけどありえ過ぎて怖い(シュールなギャグ)」

2:「現実をありえないことで皮肉したさま(シュールな表現)」

3:「実際に起きているが、非日常的な光景(シュールな光景)」

おおよそこのような意味で使われています。

本来の意味、「非現実的」という意味で考えるとわかりやすいです。
その意味で考えると、どの使われ方をしてもなんとなく理解できるでしょう。

一応本来の意味「シュルレアリスム」も知っておいてください。
語源が書いてあるwikipediaがオススメです。


「超現実的・不条理・奇抜・難解」
調べてもそんなしか書いていないこのシュール。
理解できないという言葉と覚えておきましょう。


<シュールの使い方>

・よく考えると恐いシュールな画像。

・いつもの道でシュールな光景に出会った。

・漫才師のシュールすぎて笑えるネタ。


以上、シュールの意味でした。

「普通ありえないけどなんか恐い・笑える」、
そんな軽い意味で考えてもいいと思います。



ガバナンスの意味 | 意味ブロトップへ | よく街で見かける不動産用語の読み方と意味まとめ

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/10/27(土) 23:00:47 | #[ 編集]
シュールすぎて何も伝わらないwww
2012/11/09(金) 20:01:45 | aaa #-[ 編集]
Re: What is ”シュール”?
管理人です。
返信が大変遅くなってしまい申し訳ありません。

お孫さんが書いた「シュール」ですが、
人それぞれシュールの意味が違っていると思いますので、
100%これだという意味はわからないです。

おそらく、というところで考えると、
「まさか祖父・祖母が誕生日会をやってくれるなんて夢にも思わず、
 その光景がすごく不思議に感じた。」
という意味で「シュールでした・・・」と書かれたものと思います。

悪い意味ではないので、楽しんでもらったと捉えれば大丈夫です。
2012/11/11(日) 10:25:01 | 管理人 #-[ 編集]
シュールって本当によくわからない言葉ですよね。友達が「シュールだ」と笑いながら言っているのを見ると、ついついシュールの意味ってわかってるの? と尋ねたくなります。私はこの言葉を理解している日本人がいないのではないか、とまで考えています。
私も昔辞書で調べましたが、超現実と出てきて、余計わからなくなりました。それ以来、絶対にシュールという言葉を使わないと心に決めています。
2013/03/13(水) 00:22:17 | 通りすがり #xRYeW3kQ[ 編集]
昨日LINEで友達にシュールだねと言われた
よくわからないから調べたらここに辿り着いた
結局シュールの意味をわかってないがな←
2013/12/01(日) 19:43:52 | #-[ 編集]
笑いの世界ではよく聞く言葉ですよね。ただもともとは笑いの一つのカテゴリを指す言葉ではなく、シュールレアリズムという芸術の形態を指す言葉だったのでしょうね。それにしても不条理な笑いをシュールとはうまいことをいうものだといつも感心します。
2014/03/17(月) 20:41:11 | #-[ 編集]
sur ばかばかしい
皮肉したさま、ありえ過ぎて怖い

なんていう日本語を平気で使う方が
怖いよ。
2014/06/17(火) 09:57:27 | シュールなんて言葉使う人間が怖い #-[ 編集]
参考になりましたm(_ _)m
通常のギャグは、大衆を人を笑わせるものであるのに対して、シュールなギャグは、そうではない。ギャグを超えたギャグということでしょうか。難解ですね(笑)
2015/03/26(木) 21:27:15 | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する