意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク

「質問は随時受け付けています。」

この「随時」はよく使われることなので、
意味は正確に理解しておきたい言葉です。
言う側も、言われる側も勘違いしてはいけない。


<随時の読み方>

これは、

「ずいじ」

と読みます。


<随時の意味>

これは、

「特に指定がなく、いつでも」

または、

「必要なその時に行う」

という意味になります。

先ほどの用例の「質問は随時受け付けています。」というのは、
「質問はいつでも受け付けています。」という意味になります。
まぁでも、いつでもと行ってもその可能な時間内に限りという使われ方がほとんどでしょう。
「随時」だけでは「365日24時間いつでもO.K」という意味にはなりません。


漢字の意味と語源を説明します。

「随」は「したがう」という意味の漢字です。
「崩れゆくままに行く」などが字源ですが、明確にはなっていない。
逆らうことなく、その場所や状況を受け入れるという意味は違いないようです。

「時」は「とき」という意味。
字源は「日が続く」という意味で、「四季」を表す漢字。
転じて「時間」を意味するようになりました。

二つを合わせて、
「ときに従う」という意味になります。

<随時の使い方>

・応募割れがあった住宅については随時受付けを行っています。

・雇用促進住宅の入居者を随時募集します。

・意味ブロは随時更新していきます。


以上、随時の意味でした。

知っていると思っている言葉の意味を辞書で調べ直すと、
言葉の奥深さが実感できます。本当に正しい意味は?と調べると難しいものです。

打診の意味 | 意味ブロトップへ | クラウドの意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
~になります

むやみに遣うのはやめたほうが良いですよ。
~になります、は変化を伴うときにする表現です。
2015/09/22(火) 12:17:05 | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する