意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク

「コンセンサスを得てきてください」

意味を知らないといざという時に困ってしまうカタカナ語です。
使う人はよく使うので知っておきたいところ。
でも、頼むから重要なことは日本語で言ってほしいと思います。。

コンセンサスとはどのような意味なのか、これから解説していきます。


<コンセンサスの意味>

コンセンサス(consensus)の意味は、

「複数の人による合意・意見の一致」

となります。

多数決とは違い、複数の人による合意ということで、
例えば5人いて、5人全員の合意がコンセンサスとなります。
意見の一致、皆が同じ考えにするという意味で使いましょう。

例えば、「明日の会議前コンセンサスを得ろ」と言われたとします。
ようするに、完全な根回しですね。合意を得るまで帰ってはいけません。
コンセンサスとはそんな感じの言葉です。

語源はラテン語の「お互いが同様に感じる」という言葉のようです。
お互いの意思が同じになるということで、合意という意味になりますね。
カタカナ語も語源を知るとより理解できて面白いです。


<コンセンサスの使い方>

・追加緩和見送りはコンセンサスとなった。

・会議をスムーズに進めるためには事前にコンセンサスを得る必要がある。

・今期の業績予想がコンセンサスを上回った。


以上、コンセンサスの意味でした。

合意を取ってきてと簡単に言うけども、と思うことは多々ありますが、
そこは熱意を持って訴えていくしかありません。
事前に自分の信用や恩を作っておくということも重要です。



弊社の意味 | 意味ブロトップへ | 疎いの意味と読み方

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/07/28(土) 16:48:42 | #[ 編集]
最近英語が多いですね 政治家の方が良く使ってますね コンセンサス良くわかりまさた(^o^)
2012/09/14(金) 19:50:14 | シンガーソングライターつよし #-[ 編集]
頻繁に目にする言葉ですが、意味は全く分かりませんでした。
適当に聞き流しても特に問題なかったのですが、
改めて意味を知ると、なんともまあ便利な言葉だな、と思います。
日本語にするとちょっと陰湿になるのを横文字でごまかしてる感じでしょうか。
2014/03/17(月) 20:37:38 | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する