意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク

「立派な振る舞いに感服しました!」

この感服、時々聞く言葉ですが、漢字だけで見ると意味がわからないですね。
なぜに服?

<感服の読み方>

これは、

「かんぷく」

と読みます。特に問題なし。

<感服の意味>

これは、

「深く感心し、尊敬の気持ちをいだく」

という意味になります。
なんとなく思っている意味で合っているかと思います。
日常の会話で「感服しました!」とはあまり言わないと思いますが、
話言葉では、「すごーい!尊敬します~!」と若い女性が言うのと、
意味はほぼ同じです。意味合いとしてはよく使われる部類になるでしょう。

しかし、なぜに「服」なのか?
おそらく、服という漢字には「従う」という意味があるので、
「感動して尊敬したので従う」という意味だと思います。
他の漢字としては、「服従」とか、「降服」がありますね。

<感服の使い方>

・日本の第一人者の揺るがぬ志に感服した。

・完璧な仕上がりに感服しております。

・迅速且つ的確にご対応いただき、感服致しました。

以上、感服の意味でした。
何事も感服する気持ちで受け入れ、良いとこ取りで成長していきましょう。
拙速の意味と読み方 | 意味ブロトップへ | あざといの意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する