意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク

「あざとい会社だ。」

時々目にしていましたが、なんとなくしか意味をわかっていなかったので調べました。

<あざといの意味>

これは、

「やり方が汚い」

という意味になります。
よって、先ほどの例文を翻訳すると、
「やり方が汚い会社だ。」とか、「やり方があくどい会社だ」という意味になります。
「嫌らしい」という意味合いが強いかなと思います。
「小利口」という意味もあるようです。

しかし、ニコニコ動画などネット用語としてはちょっと別の意味で使われているようです。
それは、「小悪魔的に可愛い」という意味です。
まぁ、意味としては同じような感じですが、悪口ではないですね。
ネット用語では微妙に褒め言葉として使われています。
しかし、現実では悪口になりますので、リアルで使うのは慎重に。

ということで、用例を紹介します。

<あざといの使い方>

<通常>

・いつもあざとい手法を使う人だ。

・他社はあざとい販売方法でシェア拡大を狙っています。

・あざといメディア操作

<ネット用語>

・本当に黄色はあざといなw

・初音ミクにはいくつものバリエーションがあり、
 その中でも最も“あざとい(良い意味で)”と言われているのがLat式初音ミク。

・最高レベルのあざとい可愛さで初見さんの心も鷲掴み


以上、あざといの意味でした。
いろいろ日本語も進化していますね。
基本、こんな意味の勘違いなどで自然と意味が変わっていったりするものです。
感服の意味 | 意味ブロトップへ | 勘案の意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
初めてブログを拝見させて頂きました。
記事内容には概ね共感致しますが、「小悪魔的に可愛い」という意味で
ネット上では理解されている…という見解は新鮮でした。

私見、この言葉が使われている事象には、

(製作者側が消費者側の嗜好・願望を)

・小利口なほど理解し
・嫌らしいほどキャラクターに反映し
・可愛いと感じる要素がてんこ盛りであり
・…こんなやり方をされたら好きになるに決まってるじゃないですかー!

「(製作者側が消費者に向けて売り出すこのやり方が)本当にあくどい!」

というニュアンスで使われていると判断しておりました。
言葉本来が持つ、「思慮のあさはかさ」…という意味をもって論じれば、
誤用であり、褒め言葉という意味合いが強い使用法であるのは明らかでありますが。
言語の進化は大変興味深いですね、今後のブログ更新と展開、楽しみにしております。
2012/04/18(水) 18:49:42 | 名無し #-[ 編集]
僭越の意味を調べていたら
こちらのブログに辿り着きました
よく、知らない言葉を探すので
このようなブログがあって
とても助かります。
これからも拝見させて頂きますね!
2012/04/22(日) 11:07:35 | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する