意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク

「これは吃驚した!ほんとにもう!」

こんな漢字、変換がなければ使われないだろうという漢字です。
しかし、変換できるので使う人は時々見かけます。
言葉では頻繁に使う言葉です。

<吃驚の読み方>

これは、

「びっくり」

と読みます。
これはびっくりだ!(すみません。言いたかっただけです。

「きっきょう」とも読むみたいですが、
使われるのはほぼ「びっくり」でしょう。
(ちなみに、「きっきょう」も意味は同じ。びっくりすることです)

<吃驚の意味>

これは、

「突然のことに一瞬驚くこと」

という意味になります。
まぁ、、説明はいらない。かなり必要ないのはわかってます。
実は他にびっくりする意味が!!!というのもないですし。

これにて終了。


以上、吃驚の読み方と意味でした。

世論の読み方と意味 | 意味ブロトップへ | 所為の読み方と意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
恐縮の意味を調べようと検索しましたらこちらにたどり着き、改めて色々な言葉の読み方意味を知り感謝しております。
ありがとうございます。
いい年をして漢字が読めません、書けません。
最近ますます手紙を書くこともなければ本も新聞も読めず(老眼の為)かろうじて携帯の画面やメールを文字拡大して調べたり打ったりしてます。
本当に助かりました。
また立ち寄らせてください。
2012/03/08(木) 20:53:05 | うなぎいぬ #-[ 編集]
ネットで時々見かける言葉なので気になって検索したら、ここにたどり着きました。まさしくビックリですね(笑)携帯では変換できなかったので、たぶん難しい漢字なんでしょうね。
2012/05/09(水) 18:44:01 | #-[ 編集]
最近はひらがなやカタカナで表すことも多く、漢字で書くことが少なくなってきたように感じます。私もビックリと書くことのほうが多いです。ただ漢字で書くとまさに驚くという字が入ってるため、こういった言葉は後々も残していきたいものですね。
2014/03/23(日) 11:05:43 | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する