意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク

「私の所為なので責任を持ちます」

読み方によっては頻繁に使う言葉です。
漢字で使う人はあまり見かけませんが、
ネットサーフィン(死語)をしていると時々見かけます。
普通に使う言葉なのだろうか?

<所為の読み方>

これは、

「しょい」

または、

「せい」

と読みます。
「私のしょい」よりも、「私のせい」の方がよく使いますね。
ただ、漢字ではあまり使いませんが。

どうやら、もともとは「しょい」が正しかったのですが、
しょい→せい、との読み間違いが一般化した?
のか、「せい」と読むのも間違いではなくなったようです。
ただ変換は「しょい」でしかできないようです(手持ちのATOKでは

<所為の意味>

これは、

「しわざ・振る舞い」

または、

「そうなった原因であること」

という意味になります。
「私のせいで・・」の意味を考えればわかりやすいと思います。


以上、所為の読み方と意味でした。
吃驚の読み方と意味 | 意味ブロトップへ | 相殺の読み方と意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
うわ、ずっと意味を勘違いしていました。
そういう意味だったんですね。
日本人ですが、日本語って難しい~~
2012/05/09(水) 18:50:52 | #-[ 編集]
作文で使ってみました!!褒められた!!ありがとうございますww
2013/11/29(金) 21:12:52 | uetake #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する