意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク

「これで相殺だな」

なにかと使う言葉ですね。
ゲームだと、ぷよぷよでよく出ます。

これ、読み方は一つだと思っていましたが、
つい最近二つあることがわかったので書いてみます。

<相殺の読み方>

これは、

「そうさい」

または、

「そうさつ」

と読みます。
変換はどちらでもできます。
ぷよぷよではずっと「そうさつ」と呼んでいたので、
「そうさつ」とずっと言ってきました。
違っていてたら恥ずかしい。

<相殺の意味>

これは、

「差し引きしてお互いに損得がないようにすること」

という意味になります。
意味はほとんどの人がわかっているとは思います。
辞書によると、「そうさつ」の読み方については、
「殺し合うこと」と書かれていました。
意味としては同じではありますすが。

金融やビジネス用語としては、
「相殺関税」とか「相殺契約」という言葉もあるようです。
これらの読み方は「そうさい」となります。
よって、「相殺○○」と付く言葉は「そうさい」と読むようにしましょう。

以上、相殺の読み方と意味でした。
ぷよぷよはやっぱり「そうさつ」がしっくりくるなぁ(しつこい
所為の読み方と意味 | 意味ブロトップへ | 発足の読み方と意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
ずっと、そうさつ、と読んでいました。
そうさいなんて読み方があったんですね。

いきなりぷよぷよで笑いましたw
2012/05/09(水) 18:39:15 | #-[ 編集]
ぷよぷよでは
『そうさい』って 言ってたと 記憶してますが。

当時 小学生だった 子供たちが それで 読み方を 覚えましたから。
2012/05/30(水) 07:56:11 | mar #-[ 編集]
今更ですが下の方の当時っていつ頃でしょうね?

僕ももう20年くらい前、スーファミの頃アルルのぷよぷよでこの言葉を覚えたという記憶だけは強く残ってますが、実はふりがながあったんでしょうか?
ちなみに「そうさつ」と読みたい衝動に勝てない三十路です
そうさいは頭の中で総裁となってしまいます
知ってはいるけど長年の癖で「そうさつ」と言ってしまい度々「そうさい」とやんわり言い返されてはぷよぷよを思い出して懐かしんでたらここに辿り着きました
2013/06/14(金) 02:44:24 | もう30才 #-[ 編集]
一般的に使う場面では「そうさい」というべきではないでしょうか。
ぷよぷよも「そうさい」であったはず。
私は剣道をしていましたが、試合などで両者が同時に一本を決めたとき(同時に面を打った場合など)に相殺(そうさい)というものがありました。これは審判の勉強をしたときに覚えたのですが、実際にはどちらかがわずかに早く一本を決めておりめったに相殺は起こり得ないのことではありますけど。そうさつと読む場面も滅多に遭遇することがないわけで、そうさいを使うのがやはり好ましいと考えます。
2017/01/17(火) 03:48:32 | たけポン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する