意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク

「2012年プロジェクトが発足された」

読めるとは思うのですが、
読み方があっているか迷う漢字です。

<発足の読み方>

これは、

「ほっそく」

または、

「はっそく」

と読みます。
どちらでも変換はできるので、迷うところです。
どちらをよく使うか?については、
「ほっそく」だと思います。
辞書においても、「ほっそく」の方を主として説明しています。
ニュースでも「ほっそく」と言っていました。

<発足の意味>

これは、

「組織など設けられ、活動を始めること」

という意味になります。
別の意味として、「出発する」という意味もあります。
こちらの方が漢字の通りな気がします。

最近、なにかと発足が多いです。
なんとか庁とかなんとかなんとかとか(年だ

以上、発足の読み方と意味でした。

相殺の読み方と意味 | 意味ブロトップへ | 種々の読み方と意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する