意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク

「あれは鈴木さんもとい田中さんです。」

口癖のようになっている人はよく使うこの「もとい」。
もといもとい、あっこれこれ、、もといもとい!えーーーっと(続く
あの人元気かな。。

<もといの意味>

これは、

「言い間違えて訂正する時に言う言葉」

です。

「間違ったので無かったことにして、もう一度最初に戻ります」

というような意味です。

訂正する時に使う言葉は人により「違う!」とか、
「ちゃうちゃう!」とか、「じゃなかった!」とか、
反射的に出る言葉なので人により癖が見られます。

この「もとい」は旧軍隊用語です。
「元へ(元の姿勢に戻れ)」という命令の言葉で、これが一般的になったものです。
漢字は「元い」と書きます。

その元の姿勢に戻るという意味から、
会話の中では「自分が言ったことを無しにして、元に戻る」という意味で使われます。
聞かなかったことにしておきましょう。


<もといの使い方>

・これは200円、もとい220円です。

・こんにちは、もといもとい!おはようございます!
(このように2度繰り返す人も多い)

・田中さんは帰りましたよ。あっ!もといいたいた!
(訂正の言葉としては短いので、急ぐ時にもよく使われる)

以上、もといの意味でした。
一度も使ったことないなぁ。でも一度使うと癖になりそうです。


及第点の読み方と意味 | 意味ブロトップへ | 検収の意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
「元の位置」ちゃうの?
2014/08/29(金) 14:13:56 | #-[ 編集]
元の位置という意味でも使われており、正しいと思います。
ただ、自分も当時を知らず、調べた情報でしか書けない言葉のため、
とりあえず辞書に載っていることを書きました。

また新たにわかれば訂正等いたします。
2014/09/01(月) 10:33:27 | 管理人 #-[ 編集]
ご記事ありがとうございます。日本語を勉強する外国人としていろいろ勉強になりました。
2017/10/01(日) 17:50:47 | ローラン #4arRCCqw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する