意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク

「我が社の旗艦店は銀座店です。」

ビジネスニュースなどではよく聞きます。
意味はわかっていましたが、なぜこの漢字?
というのは知らなかったので、合わせて調べてみました。

<旗艦店の読み方>

これは、

「きかんてん」

と読みます。
漢字そのままです。
変換は一発ではできないけど、「きかん」「てん」でできました。

<旗艦店の意味>

これは、

「数ある自社の系列店において、中心的な存在の店のこと」

という意味になります。

なぜ「旗艦」という漢字がそうなるのか?について、調べてみました。
海軍の軍艦の中で、司令長官、部隊の指揮官が乗っている軍艦を「旗艦」と呼ぶそうです。
なるほど、納得です。
ただ、司令するという意味ではちょっと違うような気もします。
「ブランドを代表する店」というところですね。

以上、旗艦店の読み方と意味でした。
本店であることが多いですね。
稚拙の読み方と意味 | 意味ブロトップへ | 我侭の読み方と意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
この言葉は全く知りませんでした。初めて目にして、何て読むのだろうと興味を持ったのですが、ビジネスニュースなどではよく使われる言葉と聞いて、いかに自分がニュースを真面目に見ていないかを思い知らされました。
2014/03/23(日) 10:37:19 | #-[ 編集]
ありがとうございました
耳から入ってくる言葉としてしか知らなかったので、基幹店かな、と思っていました。恥ずかしいです。
2014/10/30(木) 18:26:17 | かこ #-[ 編集]
フラッグシップショップを日本語にしただけでしょ
2015/04/01(水) 12:54:01 | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する