意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク

「ほんとに我侭なんだから」

声ではよく聞きますし、よく使う言葉です。
しかし、こんな言葉に漢字なんてあったのか!?
という言葉ですね。

<我侭の読み方>

これは、

「わがまま」

と読みます。
へぇーーというところです。
手持ちのATOKでは変換ができません。
携帯でも変換ができませんでした。
うーむ、難しい。
「われ」「じん」でなんとか自分は変換できました。

<我侭の意味>

これは、

「自分勝手に振る舞う」

という意味になります。
まぁ、ここはいいですね。
子供は本当にわがままです。
このわがままを我慢できてこそ、大人かなと思います。

以上、我侭の読み方と意味でした。
読める人は相当少ないと思いますので、平仮名で書くようにしましょう。
旗艦店の読み方と意味 | 意味ブロトップへ | 怠惰の読み方と意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
私はこの漢字がわがままと読むことを知っていたため、読める人が少ないということにちょっと驚きました。
我侭の侭は人偏に尽くすと書きます。人偏は人を表しているので、我侭という漢字は我に人が尽くすと捉えることができます。そのため自分勝手に振舞うわがままという意味が当てられたのだと私は解釈しています。
2014/03/23(日) 10:20:44 | #-[ 編集]
盡の略字が尽ですので納得です。
私は我儘の方しか知りませんでした。
世の中こんな言葉も知らない人が多いのかと思っていたのですが、私もその一人であるということですね。
素直に勉強になりましたのであります。
2017/01/17(火) 04:14:16 | たけポン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する