意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク

「大勢の人から顰蹙を買ってしまった」

こう書くと読み方がわかると思いますが、
単体で書かれると難しい漢字です。
書くのすら難しいですね。
もはや平仮名で書くレベル。

<顰蹙の読み方>

これは、

「ひんしゅく」

と読みます。

変換もバッチリですね。
意味もこの時点でバッチリかと思いますが、
やはりこのブログは小学生のためにも書きます。(顰蹙以外の漢字も読めないと思うけど)

<顰蹙の意味>

これは、

「不快に感じて、顔や眉をしかめること」

という意味になります。

面白いことを言って笑いをいただくつもりが、
逆に顰蹙を買ってしまった、とお笑いではよくあることですね。
あれはあれでネタだとは思いますが。

意味は辞書を参考にしましたが、
「かわいそうな目で見られる」のも顰蹙のうちかと思います。
「えぇーーー」と言われるのも顰蹙かな。
ブーイングも同じような感じかと思います。

まぁ、、一度経験すればわかります。
おすすめはしませんが・・・


以上、顰蹙の読み方と意味でした。

同梱の読み方と意味 | 意味ブロトップへ | 倣っての読み方と意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/01/11(日) 11:51:03 | #[ 編集]
お礼

mercury様いつもありがとうございます。

ここまで誤字脱字が多いとかなり凹みます…。
しかし、mercury様のおかげで誤字脱字を訂正でき、本当に助かっております。

感謝の気持ちでいっぱいです。
2015/01/13(火) 09:00:23 | 管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する