意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク

「当該製品につきましては、、、」

…当該とはどの製品まで含むの!?と知らない人は迷う言葉です。
仕事ではかなり一般的に使われる言葉なので知っておきたい。


<当該の読み方>

「当該(とうがい)」と読みます。


<当該の意味とは?>

これは、

「いま話題になっている事柄・そのことに関係する事柄」

という意味です。

具体例でいきます。

製品Aで不具合が発生しました。
メールで最初は「製品Aでレバーが外れるという不具合が発生しました」と書きます。
しかし、2度目のメールからは皆さん不具合内容をご存知のため、
「当該不具合についてですが、」と略したような形で書きます。

製品Aは○○。製品Aについては、製品Aは、
とするよりも、当該製品は、とした方がわかり易いかと思います。
これは代名詞としての使い方で、自然にこうすると思います。
「これは」を漢字で表わすような使い方になります。


<当該の使い方>

・当該コースは上級者向けとなっております。

・当該製品のリコール問題について言及する。

・当該案件の進捗具合はどうだ?


以上、当該の意味でした。

これは、あれは、というと軽い感じがするので、
文章ではよく使う言葉です。活用しましょう。


閲覧の意味 | 意味ブロトップへ | 踏襲の意味

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する