意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク

「齟齬があるようです!」

漢字が難しく見ただけでの理解は難しい言葉です。
齟齬とはどういう意味なのだろうか?


<齟齬の読み方>

まず読み方ですが、

「齟齬(そご)」

と読みます。


<齟齬の意味>

この意味は、

「上下の歯がかみ合わない事」

が本来の意味で、この意味から、

「食い違う・話しが噛み合わない」

という意味で使われています。

よく使われているのは後者で、前者はほぼ聞きません。
よって、最初の「齟齬があるようです!」というのは、

「食い違いがあるようです!」

という意味になります。

意味を知らない人は「最初からそう言ってよ!」と怒る人もいるかと思いますが、
なぜわざわざ齟齬を使うのか?
これは短い言葉で表わせるので便利、という程度だと思います。
意味が通じれば使いやすい言葉なので、使う人はよく使います。
自分は意識して使わないようにしていますが、
相手が使えば使います。

日常会話では通じない人もいると思いますので、
普通に「食い違い・行き違い」と言うのがお得です。
変に齟齬と言って食い違いになったら目も当てられない。

齟齬のそれぞれの意味と語源・由来を解説します。

「齟」は「かむ」という意味の漢字です。
「歯」に、「且=供え物を置く台・まないた」を表わす漢字。
それをいただく=かむという意味になったようだ。

「齬」は「食い違う」という意味。
「歯」に「吾=交差する」を表わす漢字で、
「歯が噛み合わない」という意味になる。

よって、「食い違う状態でかむ」という意味になります。
実際に食い違ってしまっていることを表わします。


<齟齬の使い方>

・言い方が悪かったので齟齬が生じてしまった。

・党内で齟齬がないようにすることが必要となる。

・現場の人と管理者の話に齟齬がある。


以上、齟齬の意味でした。

食い違いがあると話が進まないので、
理解しているかどうか何度も確認したいものです。


僭越ながらの意味、使い方 | 意味ブロトップへ | 社会人として常識としたい漢字21~30

スポンサード リンク
<次の言葉の意味も知ろう!>




コメント
この記事へのコメント
えっ
検索から来ました。

>日常会話では全く通じない

中高生でなければさすがにそんなことはないと思いますが。
冗談ですよね?
2012/03/24(土) 17:24:19 | HI #kV9pe5fk[ 編集]
お礼
管理人です。

「全く」というのはさすがに冗談、いや誤りでした。
通じない可能性が高い、という表現に変更しています。
実際に通じないことがあったので、
食い違いと、齟齬よりもわかりやすい言葉で話すのが無難かと思っています。

ご指摘ありがとうございます。
2014/03/16(日) 21:51:07 | 管理人 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/09/01(月) 09:50:59 | #[ 編集]
お礼
管理人です。

ご指摘ありがとうございます。
長い間全く気付きませんでした。
さっそく訂正いたしました。


若者の間では新しい言葉や使い方が広まるのはいつの世も同じですが、
最近は絵文字や略語や隠語が凄いみたいですね。
いつかこのブログで使っている言葉は「死語ばかり」と言われるかもしれません。

2014/09/01(月) 10:17:49 | 管理人 #-[ 編集]
だんご
むづかしいかんじをおしえてくれてありがとう💖
2017/02/13(月) 12:10:10 | 山本みどり #t/rgrXkU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する