意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク


「まさにインフィニティー」

なんて使い方はおそらく無く、ほとんどが名詞的な使い方をされています。
例えば、店の名前やサービスの名前などです。
使われやすいカタカナ語のため、意味だけ知っておいてください。
なお、英語では「infinity」です。

<インフィニティーの意味>

これは、

「無限」

という意味です。

・・・「無限」の意味でも解説します。
限が無です。「限」は「範囲を定める」「区切り」という意味です。
無限はそれらが無いということになります。

・・・さて、これ以上の説明が必要ない。

無限と付く言葉でへぇ~という言葉を紹介。

「無限軌道」
なにやら凄そうな装置に聞こえますが、わかりますか?
キャタピラーのことです。戦車とか農作業車とかの回転して走る部分のことです。
回って回って終わりが無い。


・・・そんなに面白くないことに気付いたのでしめに入ります。

<インフィニティーの使い方>

・インフィニティ (INFINITI) は、日産の高級車ブランド
 (イタリア語のため綴りが違う。)


こんな感じの名詞的な使い方しかないので、一つで終わります。


以上、インフィニティーの意味でした。
知っておくだけでよし。

<次の言葉の意味も知ろう!>




「本日は断続的に雨が降るでしょう。」

なんとなく意味がわかるし、聞き流しておこう。
そんな人が多そうなこの言葉。
「的」がつくので、「断続のような」という意味ではあります。
断続と言える現象を表すために使う言葉です。

<断続的の読み方>

これは、

「だんぞくてき」

と読みます。


<断続的の意味>

これは、

「時々途切れたりしながらも続くさま」

という意味になります。

よって例文の意味を訳すと、
「本日は雨が時々止みながらも、ずっと降り続くでしょう。」というような意味になります。

漢字としては簡単で、「続く」と「断つ」ということで、
続いているものを断つという意味になります。

「断」は「切る」という意味から「物事を決定する」という意味もあります。
基本はこの意味となり、意志をしっかりもって断つという意味となります。

「断続しながら進める。」と、意志をもって時々断ちながら続けるという使い方が正しいと思います。
しかし、雨については意志を持って止ませることはできないので、
途切れ途切れやる様子を表す言葉として、「断続的」と「的」を付けることで使われていると思います。


たまに、「絶え間なくずっと続く」という意味で勘違いして使われる人がいますが、
基本は、「時々途切れながらもずっと」なので、間違えて使わないようにしましょう。


<断続的の使い方>

・台風の影響で断続的に強い雨が降るでしょう。

・今日は断続的に来客があった。

・断続的に通信がつながり難くなっています。


以上、断続的の意味でした。
まさに、このブログの更新状態、断続的。

<次の言葉の意味も知ろう!>




「旅行中に彼女ができた。なんという僥倖か。」

会話ではほぼ聞かないと思います。そして見ても読めない。
しかし、思いがけないときに見てしまう可能性があるので解説。

<僥倖の読み方>

これは、

「ぎょうこう」

と読みます。


<僥倖の意味>

これは、

「思いがけない幸運、またはそれを願うさま」

という意味になります。

偶然に得た幸運ということで、全く予想もしなかった幸運だったときに使います。
最初の例文を訳すと、
「(彼女を作るなんて気持ちは全くなかった)旅行中に彼女ができた。なんという偶然に得た幸い。」
という意味になります。

まぁ、それが幸運なのかどうかはわからないのが人生ですが、
とりあえず、その時に思いがけない幸運だったら「僥倖だ!」と喜びましょう。

しかしまた難しい漢字です。
「僥」は「願う」という意味のようですが、辞書で調べてもよくわからない。
漢字を分解して意味を考えて見る。

まずは「僥」。
右側の「堯(ぎょう)」は中国神話に登場する君主です。
その君主の前に人がいる。君主に願う人を描いた漢字ではないかと思います。

次に「倖」。
これは「思いがけない幸い」という意味です。

二つを合わせると、
「思いがけない幸いを願う」という意味になります。
日本人としては願う相手が違う気がしますが、
そこは気にしないで願いましょう。

<僥倖の使い方>

・僥倖を期待していたが、何も起こらなかった。

・今日は僥倖ばかりだ。ついている。

・この計画は僥倖待ちじゃないかと思う。


以上、僥倖の意味と読み方でした。
しかし本当、無意識に僥倖に期待している人が多いよう思います。
待ちに幸せは期待できない。行動あるのみです。

<次の言葉の意味も知ろう!>




「とうとうカンストした!」

ゲームをやっていれば聞いたことはあると思います。
略語とは雰囲気でわかりますが、何の略語かわからない人が多そうなので解説。

<カンストの意味>

これは、

「カウンターストップ」

という意味になります。(counter stop)
略してカンスト。

ゲームにて「スコアがカンストした」とよく使います。
得点の上限が「9999999」とすると、もうこれ以上は数字が変わりません。
そこがカンストです。
日本語で訳すと、「計数の停止」でしょうか。

どんなものかを知りたいのであれば、
youtubeで「カンスト」で検索すれば、様々なカンスト動画を見ることができます。

<カンストの使い方>

・ついにスコアをカンストさせた。

・カンスト後に急にやる気が無くなった。

・カンスト動画を見て勉強をする。


以上、カンストの意味でした。
最近のゲームは付いていけない気がして、ほとんどやっていません。
子供のDSで最近買ったゲームは、ピクロス・・・


<次の言葉の意味も知ろう!>