意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク

「当該製品につきましては、、、」

…当該とはどの製品まで含むの!?と知らない人は迷う言葉です。
仕事ではかなり一般的に使われる言葉なので知っておきたい。


<当該の読み方>

「当該(とうがい)」と読みます。


<当該の意味とは?>

これは、

「いま話題になっている事柄・そのことに関係する事柄」

という意味です。

具体例でいきます。

製品Aで不具合が発生しました。
メールで最初は「製品Aでレバーが外れるという不具合が発生しました」と書きます。
しかし、2度目のメールからは皆さん不具合内容をご存知のため、
「当該不具合についてですが、」と略したような形で書きます。

製品Aは○○。製品Aについては、製品Aは、
とするよりも、当該製品は、とした方がわかり易いかと思います。
これは代名詞としての使い方で、自然にこうすると思います。
「これは」を漢字で表わすような使い方になります。


<当該の使い方>

・当該コースは上級者向けとなっております。

・当該製品のリコール問題について言及する。

・当該案件の進捗具合はどうだ?


以上、当該の意味でした。

これは、あれは、というと軽い感じがするので、
文章ではよく使う言葉です。活用しましょう。


<次の言葉の意味も知ろう!>



「会社の方針を踏襲することになりそうだ」

…何?襲うの?(違

意外と読み方も意味も知らないでスルーする人が多いかもしれない言葉です。
なぜ「襲」という漢字なのか?など、
漢字の意味も合わせて説明します。


<踏襲の読み方>

「踏襲(とうしゅう)」と読みます。


<踏襲の意味とは?>

これは、

「先人のやり方などをそのまま受け継ぐ」

という意味になります。

よって、会社の方針を踏襲するということは、
今までのやり方、考え方を残すということになります。

同じような意味で、「継承する」というのがあります。
これは、「前代の人の身分・仕事・財産などを承認をもらい受け継ぐこと。」です。
やり方は全く違うが、地位や財産を許可を得て受け継いだ場合は継承を使います。
主に「人に対すること」を受け継ぐことを意味します。

踏襲は、地位や財産などを受け継ぐのではなく、
仕事のやり方(哲学)を受け継ぐのに使います。
よって、「旧バージョンの基本仕様を踏襲しさらにパワーアップ!」など、
人以外にもよく使う言葉です。

踏襲の漢字それぞれの意味と語源・由来を説明します。

「踏」は「足をふみならす」という意味の漢字です。
転じて、「同じ道を歩む」という意味にもなります。
先人と同じ足跡を踏む、という使い方です。

「襲」は本来「重ねる」という意味の漢字です。
由来は「死者に着せる衣服」という漢字となります。
「衣服を重ねる」という意味から、ただ「重ねる」という意味で使われます。
「襲う」という使われ方での意味は、死者に着せた衣服を自分も着て、
同じ意思を受け継ぐ=襲うという意味になったようです。

よって、前任者の意思を受け継ぎ、
同じ道を歩むという意味になります。


<踏襲の使い方>

・基本仕様を踏襲しつつも、さらに使い勝手をよくしています。

・社長の思想を踏襲し、今後も開発を続けて参ります。

・期待通り前作を踏襲しており素晴らしい出来になっている。


以上、踏襲の意味でした。

ちょっと難しい言葉になりますので、
普通の会話としては「受け継ぐ」と言ったほうがよいでしょう。


<次の言葉の意味も知ろう!>



「福島大臣を罷免」

…なんとなく意味はわかるが、なんて読むんだ?意味とは?
「罷」の意味がわかれば、おおよそ理解できます。


<罷免の読み方>

「罷免(ひめん)」と読みます。


<罷免の意味>

これは、

「職務をやめさせること・免職」

という意味です。

ようするに、本人の意思に反してやめさせること=「クビ」、ですね。

更迭や解任、辞職など辞めることについては様々な言葉があります。
特に公務員は変な言葉が多いですね。
会社員ならば、懲戒解雇や依願退職、辞職がよく使われます。

罷免の漢字それぞれの意味と語源・由来を解説します。

「罷」は「止めさせる」という意味の漢字です。
本来は「獣を網で捕まえ、暴れるのを止めさせる」という漢字です。
その意味から、「疲れる」という意味にもなります。わかる。

「免」は本来は「子供を産む」という漢字です。
その意味から転じて、「まぬがれる」「許す」「しりぞける」「去る」という意味になっています。
罷免については、「しりぞける」の意味ですね。

二つを合わせると、
「しりぞけて止めさせる」という意味になります。
または公務員などは「許されて仕事をしているので」、
「許可を無くす」という意味でもいいと思います。

あっちいけ!という感じですね。
偉い役職の人が使うことができる権力で辞めさせることが罷免となります。


<罷免の使い方>

・首相が大臣を罷免した。

・不正問題で裁判官が罷免となった。

・罷免すべきだという議論が上がっている。


以上、罷免の意味でした。

あまり見ないですが、罷免された時だけニュースでよく見るので、
意味は知っておきましょう。


<次の言葉の意味も知ろう!>