意味ブロ - ちょっと難しい言葉の意味まとめ

なんか最近よく使われるけど、この漢字の意味は何?そんな問題を解決するブログです。
スポンサード リンク

「ご査収願います。」

これは私もよく使っていましたが、最近はより具体的に言おうと思い、
使う頻度がかなり減りました。
ただ、一言で表わせて便利なので、言いたいことがわかるだろという相手には使います。

会社では日に日に使う人が減ってきているように思えます。


<「ご査収」の読み方>

これは、

「ごさしゅう)」

と読みます。

「ご」は敬語表現なので、
絶対に使う必要はありません。
「査収よろしく!」でもいいです。


<ご査収くださいの意味とは>

これは、

「よく確認して受け取る」

という意味です。

メールに資料が添付してあり、「ご査収ください」と使うことが多いと思います。
意味としては、「確認の上、受け取ってください。」という意味になります。
簡単に言えば、「これでいいかちゃんと見てね!」ということです。

査収の漢字それぞれの意味と語源・由来を説明します。

「査」は「調べる」という意味の漢字です。
本来は「こぼけ」という木の名前を表わす漢字で、
いろいろ転じて「いかだ」を表わす漢字にもなり、
なぜか「木を調べる=調べる」という意味にもなったもの。
「検査」「査定」など、調べること全般で使われます。

「収」は「おさめる」という意味の漢字です。
本来は「束ねて持つ」というような意味です。
よって、受け取るという意味にもなります。

二つを合わせると、
「よく調べて受け取る」という意味になります。


<ご査収の使い方>

・こちらが明日に使う資料です。ご査収ください。

・ご査収くださってからお返事をいただくようにしています。

・私の資料を提出いたします。ご査収願います。


<査収の使い方に関して>
ただ資料だけ送って、「ご査収」願います」と言っても、
「何を確認するんだ!?」となりますので、
具体的に確認してほしい内容を書くと親切です。
受け取る側も返事がしやすくなります。

「明日の報告はこの内容でいいか、特に9ページ目を気にしています。
 何卒ご確認願います。」

と具体的にわかりやすく言った方が、仕事としてはスムーズにいくと思います。
具体的な項目がなく、査収だけだと無責任な感じ方もするので、気をつけましょう。

以上、ご査収くださいの意味でした。


<次の言葉の意味も知ろう!>



机のメモ書き「架電の件」とは…

架電とはどういう意味なのか?
会話で聞くと家電と勘違いしてしまいそうなので、
家電業界で使うのは注意が必要と思います。


<架電の読み方>

これは、「架電(かでん)」と読みます。

業界用語なので、普通には変換できません。
「か」や「架線(かせん)」などで変換しましょう。


<架電の意味>

これは、

「電話をかける」

という意味になります。

なぜこの意味になるのか?を解説するために、
「架」の意味と語源・由来を説明します。

「架」は「棚(たな)」という意味の漢字です。
その意味から「木に平たい板をかけて棚にする」と、「かけ渡す」という意味になります。

よって、「電」と合わせて、「電話をかけ渡す」という意味になります。
「かけ渡して繋げる」という意味で、「電話をかける」となりました。
ただ、やはり一般的な言葉ではないので、ある業界の専門用語的な存在です。

あまり通用しない言葉なので、相手が使ってこない限りは使わない方が良いでしょう。


<架電の使い方>

・架電したのですが、繋がりませんでした。

・先般架電した件でお話しがございます。

・そろそろ架電する時間かな。


以上、架電の意味でした。



<次の言葉の意味も知ろう!>



羊頭狗肉…、漢字だけ見れば「羊の頭に狗の肉」になります。

「狗肉」とは、犬の肉のことです。

羊の頭に犬の肉?意味を説明していきます。


<読み方>

「ようとうくにく」と読みます。


<羊頭狗肉の意味>

これは、

「見かけと中身が違うのに、誤魔化して売ること」

という意味になります。

肉屋さんでのお話。
その肉屋は店先に羊の頭を飾っていました。
店には羊の肉が売られています。

しかし、その肉は羊ではなく、犬の肉だったのです。

このように、
見かけと中身が違うのに、誤魔化して売ることを、「羊頭狗肉」と言うようになりました。

あまり使うことはない四字熟語と思いますが、
偽装ギョーザ事件など、使える場面は多々あります。
ただ、意味が通じる可能性が低いので注意したいところです。


<羊頭狗肉の使い方>

・羊頭狗肉の疑いで捜査が入った。

・海外産を国産と偽って販売した羊頭狗肉の罪で逮捕された。

・・・ちょっと無理がありますが、使うとなればこうなります。


以上、羊頭狗肉の意味でした。

<次の言葉の意味も知ろう!>



「小職恥ずかしながら明日は休暇です。」

知らない人が見ると、誤字?誤変換?何?となる恐れがある漢字です。
使う人は使うので、意味だけは知っておきましょう。


小職の読み方

これは、


「小職(しょうしょく)」

と読みます。


小職の意味

これは、

「官職についている人が自分をへりくだっていう言葉」

という意味になります。

「官職」というのは、元は「官吏(国家公務員)の職」のことになります。
その中でも地位のある立場が官職と言われてたりもしますが、
国家公務員全般と考えても良いと思います。

よって言葉自体の意味としては「私は」となります。


国家公務員が、自分の立場を謙虚に言う言葉です。
正しい使い方などはありませんが、
役職に付いている人が部下へ意見をする時など、
「小職の意見だけども」など使うと良いのではと思います。

または、部長が「小職、こう思うのですが、どうでしょうか?」など。
部長としての立場を謙虚にして発言しています。
まぁ、発言力は変わりませんが…。

結構、部下は上司は上司らしくふるまって欲しいと思うところがあります。
かっこいい上司になるためにも、個人的にはあまり使いたくないです。

今は使う人は少ないのではないかと思います。
意味が通じない人が多い場合、使用は止めたほうが無難です。


<小職の使い方>

・小職は明日休暇をいただきます。

・小職の意見としては、ここは攻めるべきだと考えます。

・小職の立場で僭越ですが一つお話しいたします。


以上、小職の意味でした。

この言葉は官職という限定的な人が使う言葉ですが、
それ以外は全般的に「小生」という言葉が使われます。
日記ブログなどでもたまに使っている人を見かけます。


<次の言葉の意味も知ろう!>



「僭越ながらお話しさせてください。」

スピーチや発表の場で最初によく言われる言葉です。
読み方も難しく、意味も難しい。
でも、便利な言葉なので知っておきたい言葉です。


<僭越ながらの読み方>

これは、

「僭越(せんえつ)」

と読みます。


<僭越ながらの意味>

これは、

「自分の地位や立場を越えて出過ぎたことをしますが」

という意味になります。

自分をへりくだりながらも発言する前置きに言って、
「偉そうに言うけど許してね」と訴える時に使います。

最初の「僭越ながらお話しさせてください。」というのは、
簡単にいうと、

「でしゃばって申し訳ないけど、お話させてください。」

という意味です。

逆に堅く言うと、
「自分のような者が出過ぎたことをして恐縮ですが、お話させてください。」となります。
日本人らしい、謙虚な言葉ですね。
アメリカ人なら、ここぞとばかりにアピールするかもしれません。

僭越ながらと最初に言うことにより、
「お前ごときが何を偉そうに言っているんだ」という批判を避けることができます。
よって、そんな批判を受けることがない立場であれば、使わない方が良いでしょう。

日本人らしくて良い言葉ですが、
あまりずっと申し訳なさそうに話すのも感じが悪いので、
僭越とは言いながらもスピーチの際はハキハキと話してほしいと思います。


僭越の漢字それぞれの意味と語源・由来を解説します。

「僭」は「目上の人の真似をする」という意味の漢字です。
「自分には相応しくない行為、偽りの行為」という意味もあります。

「越」は「場所などを越える」という意味です。

よって二つを合わせると、
「立場を超えてふさわしくないことをする」という意味になります。
この漢字の意味も知ると、より謙虚になれるのではと思います。


<僭越ながらの使い方>

・僭越ながらお話をさせていただきます。

・僭越ではありますが、そのデザインはグリッドデザインの方が良いと考えます。

・私から僭越ですが一芸披露します。


以上、僭越ながらの意味でした。


<次の言葉の意味も知ろう!>